依存症

職場の先輩と依存について話をしてました。

依存症になったら、根性とか我慢では治らない。

立派な病気であると。

それは知っているのだが、

先輩の話はアルコールとか薬物依存の話だったが

私は、すべてアイドルに置き換えて話を聞いていた。

男性は仕事のエネルギーにするために薬物を利用しているケースが意外に多い
(俺は仕事のエネルギーのためにアイドルを応援している?)

依存を断ち切るには、ほかの物質に置き換えても依存は治らない
(ほか・・・推しかえしてもアイドルホリックは治らないのか)

脳内のドーパミンの量が、平時の普通の好きなものより、依存対象、こと薬物には11倍の数値がでるらしい
(ほお・・・たぶん俺もアイドル見ているときはかなりの数値がでているだろう。)


強い快楽をてにしてしまったら、もう弱い快楽には手を出せなくなる。
高級なものを食べたら、もう安物はまずくて食べられない。
(確かに。アイドル応援の快楽ってやばいよな、どきどきし始めたらもう、ほかのアイドルとかに興味も持てない。)


依存を断つには、行動に置き換えること。
依存はおなじような悩みを持つもの同志でミーティングしながら治すこと
(やっぱり、界隈とか必要なんだねえ。)


なんて思いながら聴いていました。
先輩の話長かった。



結論:アイドルもファンも共依存状態だよね。