大学生に

 負けました・・・鳥取。サッカーは何が起こるか分からないなあ。
 V・ファーレン長崎と町田ゼルビアがJFL昇格。
 山形ついにJ1昇格した。
 
 さっきテレビ見ていたら水戸ホーリーホックが財政難らしい。
 これだけ不景気なんだから、プロって一握りにならざるを得ないのかも。J1はともかくJ2チームは収入が少ない。
 企業クラブが廃部していく中、プロ化が一気にサッカーに限らずいろいろなスポーツで進められたが、限界があるのかもなあ。
 
 
 ただ、金はあるところにはあるんだよな。世界中の富を一部の人間が握っている。それが資本主義の実態であり、世界の歪みだと思っている。
日本に限らず、おそらく今後、貧困とまでは行かなくてもかなりの人間が貧しい思いを強いられる。

 サッカー話からだいぶずれたが・・・。