今年を振り返る(アイドルヲタ編)

楽しかったです。

苦しいときに元気をくれたのは間違いなく
アイドル達ですから。

3月 まややんの生誕のお手伝い
   少しだけど、仕事休んで準備したりして
   楽しかった。

4月 らぶどるのサードワンマンを持って、一度放課後プリンセスへの物販に行く
   楽しかったけど、やっぱりまややんだと。

夏まで パラサマCDをたくさん買う。個人コースはいい思い出。
    でも、買ったCDを減らせず悩む。
    正直、今だから言えるけど、それほど好きな曲ではなかった。
    蒼い空を望むならだったらと思うことがあるくらい。
    もっと言うと、基本的には自分がコミュ障だからだけど
    あの場所は居心地が良くなかった。これは、ずっと思っていたこと。
    そんな中でも、同世代や上の方とお話しする機会があったけど
    その方々、資金力あるし、関わるには敷居が高い感じで、自分の力不足だっ    たんだ。

7月 山口活性学園が好きになる。
   山口県の大学を出ているので、ずっと気になっていたが
   横丁祭りで東京に来る

   クオリティの高さに衝撃
   はるのちゃんはあの橋本環奈ちゃんとゆうなちゃん?で
   こいしょを歌う。あれは良かった。


9月 山口活性学園とらぶどるが共演
   今年一番高まったライブ。


10月 らぶどる ゆきりんの生誕ライブに疲れて行けない。
    楽しみにしていたのに、行けなかった。
    これは痛かった。
    ライブ不足。
    蒼い空を望むならの予約でチェキなどを取るのが
    ずっと続いており、パラサマでメジャーデビューできなかったので
    金をむしり取ろうとしているだけだと運営を疑い、嫌気がさす。
    チェキの値段が上がったのが一因。20秒程度で2000円は高い。

    在宅の中、ひめキュンの楽曲にハマる。
    

11月 ほんの隙間を縫って、らぶどるのCD販売イベントに行く。
    2枚チェキ(CD4枚分)とって、ろくに話もできない。
    もともとアイドルと話するの得意じゃない。ライブが好きなんだ
    ものすごい、お金の無駄を感じた。

    だから、残りの時間でツイッターでたまたま見つけた
    つばさFLYの無料ライブに行く。

    1曲しか聞けなかったけど、なかなか良かった。
    違う世界へ行きたいと強く思う。
    
    他界を決める。
    
    そんなつばフラも来年のCD販売では、らぶどるとおんなじようなこと
    しているので、そんなもんかと思っている。
    でも、オリコンがとか、売り上げがとか変な圧力ないし。
    メンバー自身が素直にそこに対して1枚でもいいっていうのを
    つぶやくだけでもいい。
    前も書いたけど、1枚のCDの重みをもっと感じたい。
    

    つばフラのメンバーは家族の持ちの自分に対し、人間として当たり
   前のことを自分に言うからだ。奥さんの話ができるのは、これまでのアイドル   ではなかった。言い方よくないが、気難しいおっさんと話してもアイドルだっ   て疲れるだろうさ。それは、こっちだって十分わかっている。わかっているか   らこそ、つばフラのメンバーの対応は本当にいいよ。可愛いしね。
    皆いいけど、ゆっきぃーの雰囲気好きだな。気楽だ。

12月 北関東遠征
    いい思い出の一つ。
    実は初めての遠征だったかもしれない。アイドルで。
    これから、ファンが増えて、状況が変わって、きっと話する機会が減って
    も、また観に行くことがつばフラはできると思うんだ。


    来年も無理しない。仕事、家族、仕事のために体鍛えること、どれも大事
    その中で、アイドルを観に行くことを両立できれば本望だ。