きっと、ぱすぽ☆もね。

元パッセンっていう人結構いるんです。

実は昨年、ぱすぽ☆のアルバムを買って、特典のフライトへ行きました。

昔の曲に関しては、手拍子とかが統一されていて盛り上がる反面
新しい曲については、全体にバラバラな印象。
まるで、応援団不在の野球の外野状態。

有力なヲタさんが離れて、いろいろやらかす人がいなくなったのでしょうかね。
もうぱすぽ☆はそれだけ人気が出たってことなんだね。
未来の愛乙女★DOLLを見たような気がした。

自分が魅了されているのは、地下アイドル(ライブアイドル)の
パフォーマンスもさることながら、それを支えるヲタさんのパフォーマンスも。


だから、正直な気持ちとして、その時のフライトは淋しかった。
円になってオーイングすることも、モッシュとかもないライブだった。
もちろん柵に上るとか、リフトなんてのは当然ない。

新旧のファンの区別がつかなかった。


らぶどるちゃんたちは今目指している世界が
そういうところだってこと、これまで支えてくれた人が
離れていくことも覚悟しないといけないってこと


自分がらぶどるを知ったのは遅いし、ある意味
あのときも大きな転換期の一つだったと思うけど

また大きな転換期が来るかもしれないね。
次のワンマンの後の風景はどうなるんだろうね。