NISAとか調べてみた

積み立てNISAを昨年末から始めました。

 

で、なんで積み立ててお金もうけができるのかという話。

 

所詮、投資なので政府お墨付きの積み立てNISAであっても

損する可能性はあります。可能性はね。

 

ただ、ここは日本。

銀行に預けても1円も儲からない、それどころか引き出せば手数料で

相当取られます。

もはや銀行なぞ有料貸金庫です。利子など期待できない。

これから先もです。

だって、利子を上げたら銀行が大変になるから。

預けたお金で資産運用して銀行はたっぷり肥えていると思う。

安定経営のためといえばそれまでだけど。

 

そもそも積み立てNISAとかなんで個人が元本割れの可能性があるのに

自己責任のもと投資しなければならないのさ。

昔、日本の金融機関の利子が高かったのは、銀行が投資して儲けたお金を

還元してくれていたから。

もはや銀行はそんなサービスをしない。

政府も自己責任で自分のあるお金で勝手に資産増やしてねっていう話。

 

で、色々勉強した。

 

日本は、もう岸田政権(安倍が一番ひどかったがそれ以前も含む)の愚策で終了

する。日本終了したらどうなるか

 

円の価値が下がる。

円安になるでしょ。日本終了して円高とかありえない。

インフレが起きる。

円の価値が下がるから。物価は上がる。

難しい言葉は抜きにして

 

銀行に預けてたら増えないお金は

海外投資すれば、円の価値が下がるんだから間違いなく

早いうちに投資しておけば、爆上がりするのでは。

ただし、物価も爆上がりするので決して大儲けとはいかないと思うけど

少なくとも、銀行預けて大損したとか、

もともと貯蓄が無くて、日々のくらしすら危なくなることもない。

 

完全に日本終了します。

自己責任のもと海外投資してくださいというサイン。

世界恐慌になれば日本株の出番もあるだろうな。

相対的に円の価値が上がるから。

バブルの時は日本の株を買っていれば円高になっても国内の日本株が爆上がり

していたのでよかったけど

令和は、日本株はそんなに上がらない。海外と日本の為替の差で儲けられると見た。

 

 

なのでオルカンにつぎ込むのと

某生命の年金保険につぎ込みます。

某生命の年金保険はもはや投資信託のレベルでしょう。

現金は子供の養育費(向こう5年くらい分)あればそれ以降は

分からない。