なんでこの時期なの

転勤になりそうで、家族会議。

当初、家族全員での異動を考えていたが、

子供たちが転校したくないという気持ちが強い。

 

自分自身正直、家族で行くぞ!って気持ちになれない

転勤。

 

単身赴任となると、実質、家族の永住地が今のところとなり

もうここから10年以上、俺は家族と住みたい場合は辞めるしかない。

 

遠いし、だけどここ地方都市の割に意外と金掛かるし、

どうにもならない。詰んだ。

 

転勤先から今のところまで車でも電車でも片道4時間以上

休日に頻繁に顔出せる距離じゃない。

 

かといって、家族で移動しても子供たちの転校は嫌だ

というのは変わらないだろうし。

連れまわすのは俺のエゴだし。

 

仕事を辞めることを覚悟して

ま、今の場所なら永住してもいいかなとも思えるし。

一番下の娘が中学卒業まであと12年。

嫌なら、辞める。

少なくとも、近くに転勤ならなあ。