明日から8月 

振り返る。

最近、人の批判ばかりしていないかって。
自分の意見ばかり通そうとしていないかなって
あるいは、自分の考えにこだわって
少し頑固になっていないかなって。

ツイッター上でも、普段でも何より
つまらない人間になってないかなって。


やめよう。
人のこと言うの。

それだけはもうやめよう。
意味のあることではないから。
心に思っていても、口にする、文字にすることだけでも

不満もね。

不満しかないんだ。今、仕事は。
こうしたいって理想が膨らむから意見を言いたくなる。



でも、言わない方がいいのも分かっている。
それが社会って組織の中で枠の中で生きていることなんだから。



今与えられた状況がものすごく不遇でも
悪く思わないこと。


楽しくやることを心がけて。
いつだって笑顔で。

エルフロートのライブを観るときだけは
何も考えず楽しめているから

いつでも笑顔でいたい。
できれば笑顔でいたい。

そんな気持ちで
また、明日からスタートだ。