嫁と壮絶な喧嘩

こんな大ゲンカはここ数年以上していない。ドルヲタしていたころですらなかったと思う。近所に響くから興奮しないでくれ。

喧嘩の発端になる事案は、過去19年の歴史であれば、まず自分が悪いのだが。

 

今回だけは、どうにも我慢できず、怒りが爆発してしまった。

子どもの前で喧嘩する姿は絶対に見せたくなかったし、それが最大の抑止力であり、

子は鎹(かすがい)とよく言ったものだが、互いに一歩引くことができた。

 

ただ、今回だけは、どうにもならない。

逆にたいていのことは互いに許せている仲なだけに、

最近、嫁さんイライラしすぎる。

働き始めたからなのか、まだ3歳の末っ子に手を焼いているのか。

俺も基本は感情爆発型で、だいたい、俺が叱って、嫁が優しくすることで連携していた

と思うが、最近は、あまりに嫁がイライラしているので、家のなかがぎすぎすしていて

本当に嫌だ。

 

これまで以上に休日は子どもの面倒見てるけど、なんか相談もなく、勝手に動いたり、不機嫌になって不満を言われるならいいけど、無言になるのが特に嫌だ。

 

子どもがいるから大変なのか、子どもがいるから幸せなのか。

まー

結果、互いにまた気持ち入れ替えて仲良くやるしかないんだけど、嫁の方が基本俺が悪いスタンスでくるから。いや、実際ほとんどは俺が悪いし、それで納めたけれど、今回のは、ちょっと違うなと。

 

なんで、女の人って母ちゃんになると怖くなるんだろーな。

同い年なもんで、絶対に引かないし、まあ腹が立つ。

子どもの前であんまりイライラすんなや。

 

ま、嫁さんがあんな調子だったら、俺は優しいお父さんになるしかない。

これまでと役割が変わるからできるかなー。でも、二人で子ども叱ったらかわいそうだし。

ここは役割分担できていたんだけどな。

嫁さんそんなイラついて何が楽しくて生きているんだろうか

家族が不快な思いをしているのが分からないのかな。

 

別に、働けとか言っていないのにな。

家計のために働きにでるっていいながらこんなぎすぎすとした雰囲気になるなら

辞めればいいのに。

なんだかなあ。つまらないな。